BIGエクスプレス通信 臨時号 -2016年8月号-

このメールは、Club toto会員の方、メールマガジン登録をされた方、
toto、BIGのキャンペーンにてメールマガジン配信を希望された方にお届けしています。

BIGに関連する不思議・疑問に関して徹底調査! [検証]福耳は本当にお金持ち? 海水浴を楽しむ男女に年収を聞いてみた

今回からBIGに関連する不思議・疑問に関して徹底調査していくコラムを、
「BIGのびっくり調査」と題して、毎月配信していく予定です。
楽しみにしていてください!!今月のテーマは「福耳」について。

耳たぶがふっくらとしている耳を「福耳」と呼び、
むかしから「福耳はお金持ちになる」と言われていますよね。
しかし、福耳と年収は本当に相関関係があるのでしょうか。

そこで今回、真夏の海を楽しむ男女24人に聞き込み調査!
福耳度合いと年収の相関関係を調べてみました。

海を楽しむ人々が集まる由比ヶ浜へ!
ということで編集部がやってきたのは、海でサマータイムを存分に楽しんでいる人が多そうな神奈川県鎌倉市の由比ヶ浜!
実際いますね、人がたくさん。さっそく聞きこみ調査を開始しましょう。
まずはパラソルの下でくつろぐ女性2人組に。
歯科助士のめぐみさん(写真左)と美容師のみゆさん(写真右)。
すごいビーチ楽しんでる感、出してますね。さて、お耳を拝見させていただきます。
う~ん、福耳ではないですね。一般的なかわいいお耳。失礼ながら年収をお伺いしたところ、おふたりとも300~400万円ちょっと、ということ。ふむふむ。
それにしても、「耳を撮られる」という機会はなかなかございませんから、おふたりとも少し照れ気味な感じがまた可愛かったです。
続いては、自撮りをして楽しく思い出づくりをしている二十代のOL女子3人組へ突撃!
どうやら大学の同級生で久しぶりに集まったらしいのですが、その彼女たちの年収はどうなったのか。お耳と一緒に伺いましよう。
おっ、ありささん(写真右)はまあまあの福耳ですね!一方、ちかこさん(写真左)はどちらかといえば一般的なお耳。さて気になる年収は……3人とも、大体300~400万円とのこと!いまのところ、福耳と年収に相関関係があるという事実がなさそう?
女性だけでなく、男性にも聞いてみます。
お仕事を尋ねると「IT系です!」と元気に答えてくださった、「こうちゃん」さん(写真左)と「りょうちゃん」さん(写真右)。そして、なんと!
おふたりとも、なかなか立派なお耳!これは福耳ですね。「こうちゃん」さん(写真右)の方が若干福耳度合い高め。おふたりともIT系ですし、年収1千万円とか稼いでいるのでしょうか?
「300~400万円くらいですね。というか、福耳って言われたの初めてです」
ふむ。まあ、まだフレッシュなおふたりなので、これから年収があがっていくかも。そもそも本人が福耳であるという自覚がなかったようです。それにしても、1千万プレイヤーの福耳なボーイズ&ガールズはいないのか……。
次にお話を伺ったのは、またしてもIT系のお仕事をしているという「はまっこ」さん。
うん、福耳ですね。本人は福耳とよく言われるそうです。
「ちなみに年収ってどれくらいありますか?」
「300~400万円くらいです。いまのところ人生で福耳の恩恵を受けたことは一度もありません」

ざわ…ざわ…。
福耳神話が崩れ始めてきたぞ……。

福耳、福耳。
おっ、福耳オーラを出している方々を発見!

お子さんと海水浴にいらしていた「ともやん」さん(写真左)とゆかさん(写真右)ご夫婦。気になるお耳はというと……
はい。おふたりとも、立派な福耳ですね!特にご主人の「ともやん」さんは前から見ても横から見ても、ぷっくり素敵な福耳!おふたりとも働かれており、世帯年収は600~800万円。ごくり、ダブルインカム。
ただ、福耳夫婦であっても1千万の壁は越えられないかぁ、と思っていたところ、「ともやん」さんが素敵なお話をしてくださいました。
「福耳でよかったことは、こうして家族ができたことだと思うんです。まあ、はやく年収1千万円クラスになって、家族にラクさせてやりたいですけどね」
なんて、いいお父さんだ……!
まとめ
24人の方のお耳を拝見しました

その後も、ビーチを楽しむ男女にお話を伺い続け、結果24人の方のお耳を拝見させていただきました。そして福耳度合いと年収の相関関係はというと!

福耳度合いと年収の相関関係図

はい、あまり関係なさそう!
なかには年収800万円という福耳の方もいらっしゃいましたが、福耳であっても年収300万円台の方が多数。日本人の平均年収は約400万円ということですが、ほぼ福耳度合いに関わらず、平均的な値に集中する結果となりました。

編集部メンバーも「福耳でないから……」と人生をあきらめかけていましたが、この結果を見て、少し自信がでてきました。チャンスは人間だれにでも平等にあるということなんですね。つまり「スポーツくじ BIG」に当たる可能性はだれにでもあるということ!

真夏のビーチを楽しんでいるなか、取材に協力してくださった皆さん、ありがとうございました!
由比ヶ浜からは以上です。

※2016年7月神奈川県鎌倉市由比ヶ浜にて取材
■スポーツくじとは
スポーツ振興くじtoto・BIGでは、その収益が日本のスポーツ振興に役立てられていることを踏まえ、お客さま(買ってくださる方)とスポーツをつなぐ くじであることをお伝えし、多くの方に親しんでいただけるくじとなるように『スポーツくじ』という愛称を使用していくこととしました。
これまで通り、当せん金や購入金額などに変更はなく、toto・BIGの収益は日本のスポーツを育てるために使用されます。 ■ご注意
・19歳未満の方の購入・譲受は法律で禁じられています。払戻金も受取れません。
■お問合せ
totoお客様センター 0120-9292-86
受付時間 8:00〜23:30まで(年末年始休業)
※toto販売期間外の受付時間は9:00〜18:00までとなります。
※toto結果情報ダイヤル 0180-999-920(通話料がかかります)
※間違い電話に十分ご注意ください。 ■発行
独立行政法人日本スポーツ振興センター